書評

[書評]「3年の星占い 獅子座」~自分に自己暗示をかけてしまえ!~

2018年から2020年までの3年単位の星占いです。私が獅子座なので、獅子座版を紹介します。
占いは全く信用していないのですが、この書籍、電車の中吊り広告で紹介されていて、12星座1つ1つに占いのタイトルが書いてあるのですが、獅子座のタイトルを読むと

「あなたを縛る価値観から脱し、大きな自由を手に入れる(獅子座) 」

とあり、確かに既に2017年の段階で仕事の働き方や、家族との過ごし方についてなどの価値観が変わってきています。また、今年ブログを始めたりして、確かに自由に向かって進んではいるなぁと思い、今の私の状態を現わしていると感じたので、気になってしまい。購入してみました。

端的に言うと中吊り広告にまんまとひっかかったました!
この広告考えた人、天才です!(私が単純なだけ。)

とまぁ話は置いといて、
「そもそも星座で占いっておかしいよね。同じ星座の人全員が同じ運勢なわけないじゃん」と普通に疑問に思いますよね。それは著者もそう思っているようです。
ただ、著者の言葉を借りると同じ星座の人が全く別々の出来事を体験しててもその根っこにあるものは同じなので、それを占っているらしいです。

ここでは詳しい内容は書きませんが、結果、読んで良かったです。
一言で言うと
「読むことによって良い暗示がかかりました」

暗示というと「洗脳」と紙一重なところがありますが、自分に良い方向に「暗示」をかけるのは良いと思ってるんですよね。
最近の例でいうとボクシング金メダリストの村田諒太選手はオリンピックを目指すと決めた時から自宅の冷蔵庫に「金メダルを取りました。ありがとうございます」と貼っていたのは有名な話ですよね。
この書籍もこの類だと思って読めば、自分の精神にプラスに作用すると思います。

基本的に良い転機が訪れることが中心に書かれてしますし、「不幸になります」みたいなことは書いてなく、書いてあっても「試練があり、きっと乗り越えて成長できるでしょう」みたいなことが書かれています。

また、見方を変えて「長文のおみくじ」だと思って買えば結構楽しめます。

中吊り広告の各星座のタイトルをみて「当たってるかも・・・」と思った人は絶対買いです!(みんなで中吊り広告にひっかかりましょう(笑))

それぞれの星座のタイトルはAMAZONの内容紹介にも書いてあります↓
[cft format = 0]

書籍「3年の星占い 獅子座」
著者:石井ゆかり
出版:文響社 評価:★★★

スポンサードリンク