書評

睡眠7時間以上 1週間チャレンジ7日目 (最終日)

■7日目(最終日) 23:30就寝~7:30起床

8時間寝ました。この日は休日だったので、試しに寝る前にアラームかけずに寝てみました。期待としてはこの一週間充分睡眠をとったので、アラームかけなくても、自然に7時間後くらい(23:30就寝だと6:30)に起きられるかなと思いましたが、
実際に起きたのは8時間後でした。

厳密にいうと、一回目が覚めて、起き上がれずに2度寝しました。。まぁ2度寝しているということは睡眠が十分ではなかったということと解釈しました(私の根性の問題もあるかもしれませんが)。

この日はちょっと昼間にボーっとしてたら睡魔に襲われましたが、結局昼寝はしませんでした。いつもだったら昼寝をしていたかもしれないです。

さて、そんなこんなで1週間7時間以上続けてきましたがこれまでの成果をまとめてみると以下です。

■結果まとめ
・午前中は頭が冴える
・少し穏やかになる
・集中力が持続する。
・朝の通勤時はウトウトせず、好きなことができるようになる。
・定型的な作業のミスが軽減した。
・カフェインの摂取量を減らしても眠くならない
・休日は日中、ダラダラせずに元気に過ごせる。

最終結果:効果あり

結構いいことだらけですね。
ちゃんと書籍でも紹介していた「ミスを防ぐ」効能もでています。
今後も続けていきたいと思います。

しかし、ダメ人間である私が「7時間以上睡眠を確保するという習慣を続けるのはなかなか難しかったです。
今回「ブログに書く」と宣言したので続けられたのかもしれません。

ただ、今回、早く就寝するにあたって色々私の中で「悪しき習慣」があることがわかりました。おそらくそれをクリアすればこの習慣は続けられるはず。
それについてはまた次回、紹介します。

スポンサードリンク