天職の前に転職

現状を変えるため40歳エンジニアが転職を決意。内定した会社との面談の様子

こんな会社辞めてやるぅ

人のせいばかりにする職場

全て「会社都合」で片付ける会社

精神と体力だけ削られていくうぅ

そんな現状に愛想を尽かし、

40歳エンジニアが転職活動を決意した結果

内定し就職を決めました!

就職が決まった会社について

面談時の模様をお伝えします。

  • 利用した転職サイト
  • 実際の面談の様子
  • 内定までの生々しいメールのやりとり

なども掲載していますので

転職活動の参考にして頂ければ幸いです。

経歴

私の経歴です

経歴
  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語:ABAP、Java、PL/SQL
  • 大学卒業(日東駒専)
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でアプリをリリースしている

利用したエージェント

複数の転職サイトを利用しました。

ギークリー

主にギークリーのエージェントに頼み

転職活動をしてきました。

一番、多く利用しました。

10社以上面談をして

1社内定がでましたが

こちらは辞退しました。

@type

@typeにも経歴書をアップロードして

オファー、スカウトメール

を受信するようにしていました

こちらはエージェントを依頼しませんでした。

社内SEナビ

エントリーし

エージェントと話をしました。

私だと社内SE案件にマッチしなかったので

あまり利用しませんでした。

Findy

Findyにも登録しました

GitHubやブログと連携して

技術者偏差値を算出する面白いサービスです

エージェントから

私宛に絶賛のメールがきて

是非話がしたい!

と言われたので会ってみました。

ベンチャー企業が多いため

若手中心の求人が多いようです。

年齢的にもマッチしなさそうなのであまり利用しませんでした。

ビズリーチ

CMでおなじみの

ビズリーチ

登録だけしました。

審査があり通過しました。

ヘッドハンターから

スカウトメールがたくさんきましたが

ちょっと怪しいです。。

本格的に利用する前に内定が決まったので

定かではありません。。。

就職を決めたのは・・・

結局、就職を決めたのは

@typeから面談確約オファー

を受けた企業でした。

今まで受けた会社

「エンジニア」

という枠組みで幅広く受けてみました。

経験が長いERP開発の求人

経験があるjavaの求人

自社開発専門の求人

経験が浅いけどやってみたいオープン系、スマホ開発

そして!

ゲームプログラマーも受けてみました(笑)

今まで面談した会社の面談結果はこちら

決定した転職先

幅広く様々な面談をした結果

エンジニアの派遣をメインにしている会社

にしました。

数年前起業し

現在は300名程度まで増えている会社でした。

テレビでも紹介されたらしいです。

社内作業はほとんどなし。

派遣先で売り上げた金額のパーセンテージで給料が支払わられる会社です。

フリーランスに近い感じかもしれません。

ただ案件の選択肢は広い感じがしたので、

自分の技術を向上させるにはもってこいの会社だと思いました。

また

社長がエンジニア出身

ということもあり

客先常駐の業態に理解があるのも魅力の一つです。

エンジニアとして働いていたころは

高単価の案件を掛持ちしたり

かなり無双していたようです(笑)

今まで私が勤めていた会社は

客先常駐の経験がない取締役が多い会社

だったので更に魅力的に感じました。

内定した経緯

ここからは内定するに至った経緯を書きます

面談確約オファーから

先ほども書きましたが

@typeからの面談確約オファーからはじまりました。

ほとんどの面談確約オファーは

私ためだけのために書いた文章ではなく

不特定多数にバラまいている印象だったので

基本はスルーしていましたが

2回目のメールが来て気になりました。

そのメールも
私だけのために書いた文章ではないのですが

どんな想いで会社を立ち上げて

どのような人材を求めているか?

また、

自分が現在の会社に対して思っている不満を裏返したかのような仕組みだったので

一度話を聞いてみたい!

と思い面談を申し込みました。

面談前

面談前に会社紹介資料が送られ

事前に読んで下さい

といわれました。

かなり詳しく書いてあり、

入社後、

どのように立ち回って良いかがハッキリわかりました。

自分の理想としている会社の無駄な社内作業がほとんどないと確信しました。

いざ面談へ!

いざ!面接!

面接官は社長一人でした。

フランクに端的に話す感じで、
冷たい印象はない感じです。

これが一次兼最終面談になるとのこと。

ドキドキ。。結構面談時間長くなるのかな?

社長からの質問

社長から退職理由を聞かれました。

退職理由は

私
すべて会社都合で片づける会社に嫌気がさしました

と答えました。

もともと社長も

会社都合で片づける会社

が嫌で会社を立ち上げたらしいので

特に深掘りされませんでした。

質問終了!?

開始5分くらいで

面接官(社長)
面接官(社長)
あと何か聞きたいことありますか?

と言われました。

え?

それだけ?

あまりにも早かったのでびっくりしましたが

気を取り直し

私からもいくつか聞いてみました。

私
こんな案件入ってみたいんですけどー。


面接官(社長)
面接官(社長)
うちなら色々案件あるから入れますよ!でも未経験だから徐々にスライドして実績つけていけば入れますよ♪

面接官(社長)
面接官(社長)
因みに○○の案件は単価高いから、ウチに入ったら給料あがりますよー。なんで〇〇の案件、単価が高いのかわからないんですけどね(汗)

私
私もそれは不思議に思っていました(笑)

・・・・

なんか面談というより、世間話?

みたいな会話をしました。

こちらの質問も終了

こちらの質問も終了し

開始20分くらいで

面接官(社長)
面接官(社長)
他に質問ありますか?

と聞かれました。

私は

私
ないですね。事前に資料ももらって大体把握したので。。

といいました。

ただこの会社さんは

本命だったので最後に苦し紛れに

私
素晴らしいスカウトメールに共感してエントリーしました。ご検討よろしくお願い致します。

といいました。

マスク越しだったのではっきりとはわかりませんが、

社長さんの目が優しく微笑んだ感じがしまいた。

しかし、

1次兼最終面談の所要時間20分

異例の面談スピード

落ちたんじゃないか?

という考えがよぎりました。

今まで受けた会社の中で

トップクラスで入りたかった会社

だったのでガッカリしました。

その日の夜、寝込みました(笑)

変な夢も見てかなりうなされました(笑)

しかし内定(笑)

しかし!数日後に

「一緒に仕事をしたい」

というメールがきて

内定が決まりました!

しかし

面談の時間が早すぎたし、

面談時に色よい返事ももらえなかったので

なぜ内定したのか?

が全くわからずそれだけが非常に気になりました

内定したのに失礼なのかもしれませんが

あまりにもアッサリ過ぎたので

なぜ内定したのか?

をメールで質問してみることにしました。

以下のような文面で聞いてみました。

一点だけ質問させてください。

差し支えなければ、一緒に働けると判断して頂いた理由を教えて頂ければと思います。

質問の背景としましては、他社と比べて即決して頂いて、大変光栄だったのですが、20分くらいの面談でしたので、どのように私が評価されたかが、ざっくり掴めなかったためです。

また入社後、すぐに御社に貢献できるようにするためにも知っておきたいと思いまして質問させて致きました。

お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、頂いた回答で早めに回答させて頂きますのでよろしくお願い致します。

納得いかない回答の時は辞退しようと思っていました。

今までの活動で10回以上面談してきましたが、

大体は1時間以上の面談を1次、2次までした上で

場合によっては適正試験も受けさせる会社もあったので

面談時間20分はどう考えてもおかしいと思ったからです。

衝撃の内容が!

すぐに社長(面接官)から返信がきて

このように返事が返って来ました

私もエンジニア出身で開発現場の事は良く分かっており、その立場から、このように何人もの方の面接を行っております。
その経験から、職務経歴書を見て、その人の人柄やスキルを読み解くことができました。

例えば
・各案件のアサイン期間が短い方はコミュニケーションやスキル的に問題がある方が多い。
・経歴書の書き方で、その人の志向がある程度見える。

あくまで予想の範囲ではありますが、
ただ、毎月100名近くの方の面接をし、毎日300名近くの方のレジュメを拝見してスカウトを送ってるのもあり、

※他の会社はスカウトをアウトソーシングしてます。
※ちなみに、300名中オファーを送るのは1割程度です。

さらには、面接時に志望動機や今後について聞き、話し方などを見て予想とズレがないか再確認しているので、予想は当たっていることが多く、内定率も高く、離職率も年々下がってきております。

確かに、面接時間は短かったので、不安になられるとは思いますが、
他の会社と違って、私の場合は面接数が圧倒的に違く、エンジニア経験ということもあり、
短時間で人柄やスキルを読み解くことは慣れております。

〇〇さんの場合、一つ一つの案件参画期間が長く、じっくり腰を据えて、お客様の信頼を勝ち得るタイプで、それは、〇〇さんの人当たりのよいお話の仕方と技術志向にあると思いました

※たぶん、お客様の環境を知ろうと努力する方かも。ということも感じました。
※ちなみにこれがちょっと営業志向が強い人ですと、ここまで参画期間が長くなることはありません。

また、一つ一つの案件参画期間が長いと技術的な停滞が発生しますが、
お話を聞くと自己学習も進めており、納得の経歴であると思いました。

そんな方は是非当社に来て欲しいと思い、オファーを送った次第です。
面接時間は短いですが、これが面接で思った事です

あと、他の会社は案件ありきでエンジニアを採用するため、いろいろと質問しますが、
当社はエンジニアが案件を選択するため、面接時には質問というより、今後の希望を聞き、面接後に案件があるか確認してオファーを出してます。

そのため、面接時間が短いというのもあります。

また、面接時と入社後に話が違うというトラブルを回避したく、まずは会社案内をお送りしているため、

面接時には会社説明を多少省いているので、面接時間が短いというのもあります。
※なので、一回辞退した人から後でやっぱり入社したいという人も多いです。

以上、回答になっておりますでしょうか?

納得

このメールをみて、

納得

しました。

このような理由なら

この会社で活躍できそう!

そう思いました。

そして

メールの文章も洗練されている

と思いました。

事実だけならべて

ここまで自分の心を動してしまうとは!

流石、社長だけあります。

社長の魅力もこの会社の特徴なのかもしれません。

内定を承諾

他にも内定している企業があり

そちらとも話してみましたが

こちらの方がかなり魅力的でしたので、

内定を承諾し以下のメールをしました。

お世話になっております。〇〇です。
昨日はお忙しい中にも関わらず、
ご丁寧なご返信ありがとうございます。

早速ですが、
内定をお受けいたしますことをご返信申し上げます。

スカウトメール、会社案内を拝見し
画期的な会社様だと思っておりまして、
先日頂いたお言葉も、率直で嬉しいお言葉でした。

御社ならば実力を発揮できると思い
お受けいたしました。

退職手続き

現在、退職手続き中です。

職場も自社も

ぞんざいに私を扱ってきた割には

すんなりと退職させてくれなかったです

まとまったら記事にしたいと思います。

最後に

この記事で少しでも

現状を打破するヒントになってくれたら幸いです。

スポンサードリンク