ライフハック

長めに入浴することで、早起きに効果あり?

長めの入浴が眠りの質を高めるか?

早起きするためには、睡眠の質は重要です。

たとえ無理やり起きれてたとしても、睡眠の質が悪ければ、

起きた後のパフォーマンスは下がり、朝起きてやりたいことが十分にできず

本末転倒になることは必至だと思います。

睡眠の質を上げるには様々な方法がありますが、

30分以上の入浴をするという方法があります。

実際やってみた

実際、しっかりと時間を測って30分入浴してみました。

普段、面倒でシャワーで済ませたりすることが多いので、

大変長く感じました。

やってみるとかなり寝つきがイイ!

長く浸かることによって、

汗が出て、意識もぼーっとするようになり、

体が寝るための状態になっている感じがします。

時間がかかり過ぎる

しかし、時間がかかり過ぎるのが問題です。

ドラえもんのしずかちゃんみたいに

お風呂が好きなら1時間でも2時間でも入浴していればいいのですが、

そうでない人にとっては少し苦行です。

私はお風呂につかりながら歯磨きしたりラジオを聴いたりしてやり過ごしました。

お風呂好きではない人は少し工夫が必要な方法だと思います。

また、仕事やプライベートなどで夜遅くに帰宅した場合、

長く風呂に漬かるよりも睡眠時間を優先した方が良いと思うので、

毎日30分以上の入浴時間を確保するのは難しいかもしれません。

総合評価

評価です。

やりやすさの点については

長くつかればいいとはいうものの、時間が必要になりますので、

やりやすさ:Bランク

効果としては眠りの質は高まりますが、

早起きとしては間接的な効果なので

効果:Bランク

総合評価:Bランク

とさせていただきます。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。

一応、今まで試したものをランク付けしているので、よければ観ていただければと思います。

早起きする方法を実践してみてランキングを作成してみた

あなたに最適な早起き方法が見つかるかもしれません。

スポンサードリンク