活動報告

毎朝1分早起きチャンジ38日目成功(5:11起床)~毎日記録 天職創造への道- 339日目〜

2020年3月7日(土)休み

今日の様子

前日より1分早起きチャレンジ38日目

目標時間は5:11

結果は・・・成功です!

目標の「5時起き」まで2週間を切りました。

最近は、目標時間の前に目覚めるようになりました。

良い調子です。

目標時間の「5:00」までこの習慣は続けますが、これが終わったら今度は何を習慣にしてみようか考え中です。朝起きてからの行動がまだルーティン化されていない部分があるので、今度はそれを習慣にしてみようかと思います。

今日のハイライト「Unityゲーム制作でフロー状態になる」

現在、ワーキングメモリーを鍛えるアプリを開発中です。
Unityゲーム制作のモチベーションをあげるためにタスクを分割し、ある一定のタスクまでこなせたら「自分にご褒美をあげる」という作戦を立てました。
 
(ちなみにご褒美は「観たい映画を観ながらおやつを食べる」です\(^o^)/)
 
 
「ご褒美をもらえるまでのタスクが完了するのに1週間くらいかかるかなぁ」
 
と予想していたのですが、
 
 
ふと自分のやる気スイッチがONになり、日中、4時間もUnityゲーム制作をしました。
 
そして、本日中にほぼ全てのタスクが完了しました。
 
※参考までいうと以下のタスクに取り組みました。
 
・正解音、ハズレ音を出すようにする⇒完了
・正解、ハズレのアニメーション表示⇒完了
・外れた場合、解答を表示する⇒完了
・正解数を表示する⇒完了
・出題の確率を調整する⇒着手中
 
 
ご褒美作戦恐るべし
 
これだけフロー状態になったのは、様々な要因が絡み合ったものだと思うので、ご褒美作戦だけの効果だけではないとは思いますが、今後も続けていきたいと思います。
 
 
 ご褒美作戦に手応えあり!

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:9
頭の回転:8(フロー状態)
心のゆとり:9(時間にゆとりがあった)
睡眠 6時間56分 (22:05-5:11)
総活動時間 8.5h
コミュニケーション 特になし
睡眠評価(10段階) 8(寝起きよし。日中眠気なし)
運動 なし
食事 添加物:おやつ
炭水化物:カレーライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 味噌汁、だし巻き卵
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○
Unity 4h 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 40min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 3枚
何でストレスが発散したか? ゲーム(逆転裁判4)
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク