書評

書籍「うまくいっている人の考え方 完全版」評価:★★☆☆☆

書籍「うまくいっている人の考え方 完全版」評価:★★☆☆☆ 
著者:ジェリー・ミンチントン 
出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン 

タイトル通りうまくいっている人はどう考えているのか?ということが書かれています。色々、手を変え品を変え主張していますが、私が印象に残ったのは1つでした。それは

「自分で自分を不幸にしないこと」

だと思いました。
不幸にも様々な種類があるとは思いますが、他人と比較したり、物事の受け取り方を取り違えてしまったりして自分で不幸になってしまうことがあるとこの本では主張しています。
この点は大変、私も共感しています。私自身、よくよく不幸の原因をたどると、自分に原因がある場合がほとんどなのでは?と思います。私は今まで天変地異や一方的な追突事故のような、理不尽な不幸というものが少ないので、もしかしたら不幸なことの100%近くは自分でまいた種。すなわち「自爆」なのかなと思ったりします。もっとくだけた言い方をすれば「自爆を防げ」ということでしょうか?(笑)

タイトルどおりなのですが、あくまで「考え方」なので具体性に欠けるのが難点です。「偉い人の言葉100選」みたいな感じで「心構え」を紹介しているような感じです。じゃあどうやったらそんな考え方になれるの?ということは書かれていません。この人を心から尊敬している状態であれば、ここに書かれていることを実践していくことができるが、そうでない人は、実践するのが難しいと思います。なので星は2つにしておきました。

スポンサードリンク