1-4.行動する

樺沢紫苑先生の出版記念イベントに行ってきた~出版記念イベント~

先日、2018年8月1日に樺沢紫苑先生の最新刊「アウトプット大全」の出版記念イベントに行ってきました。

その名も

「アウトプット祭り」!

そもそも樺沢紫苑先生って?

精神科医の先生で、youtubeで仕事術・健康・悩み相談などの動画をアップし、作家としても活動している先生です。
特にyoutubeの勢いは凄まじく、チャンネル登録数は2018年8月2日現在で、6.7万人、1本の動画をアップロードすると数週間後には5000回以上再生され、人気の動画だと視聴回数が30万回数を超える動画もあります。今回は樺沢先生の28冊目の著書「アプトプット大全」の出版記念のイベントにいってきました~♪

どんなイベントだった?

イベント会場には500人以上の参加者が集まり、そこで、樺沢先生が「アウトプット大全」に関して、どういった本なのかを紹介してくれました。それと、イベント会場の参加者全員で新刊「アウトプット大全」に関連するワークを行いました。「アウトプット大全」の「アウトプット」とは「書く・話す・行動する」ことを指しますなので、イベント会場では隣の人と自己紹介したり、自分のビジョンを語ったりといったワークをたくさん行いました。人見知りな私としては大変尻込みしましたが、そもそもアウトプットに関するイベントなのに「アウトプットしたくない」というのはおかしな話なので、勇気を出してワークを行いました。

出版記念イベントのススメ

今回みたいに、参加者と自己紹介し合って・・・のようなワークは人によって好き嫌いがあるかもしれないので、強くはおススメしませんが、もしその本で「何かを得たい!」と思うのなら出版記念イベント大変お勧めです。なんといっても著者本人が説明しますので説得力アリアリです。また、著者の生の声を聴くとその著者が本では伝えきれなかった細かいニュアンスまで感じ取ることができるので、本の効力が何倍にもなります。「参加した!」という思い出があり、記憶に残りやすくなります。また、出版記念イベントではどういった参加が集まるのか?といった人間観察も魅力の一つです。今回のイベントは高校生くらいのお子さんを連れてきている人もいました。私が自己紹介し合った人ははるばる東北からきている方もいて、ちょっとびっくりしました。

好きな著者ならば、本人にも会えるというのが最大のメリットですね。イベントによっては握手とかサインとかもあると思います。好きな著者からオーラをもらえること、間違いなし!

是非、出版記念イベントを参加してみるのはいかがでしょうか?

スポンサードリンク