活動報告

ブルーライト、SNS遮断してみた~毎日記録 天職創造への道- 130~132日目〜

2019年8月11(日)~2019年8月13日(火)休日

10日の睡眠時間:6時間26分 (23:34-6:01)
11日の睡眠時間:8時間0分 (21:30-5:30)
12日の睡眠時間:8時間0分 (21:30-5:30)

ブルーライト、SNS全面禁止

妻の実家に帰省。

妻の実家でもネットワークの回線もつながるし、テレビも見れますが、島なので、海、山など自然がたくさんあり、子供と遊ぶ時間も重要なのでこの際、帰省中の2日間半(11日、12日、13日の妻の実家を出るまで)は

SNS、ブログ、テレビ鑑賞

は全面禁止にしてみました。

目的は、SNS依存対策とブルーライト遮断です。

敢えて、SNSを使わない時間を設けることによって依存症を軽減することと、ブルーライトからの刺激を減らし脳の疲労・ダメージを減らすことです。

効果は?

結論から言うと

  1. 食べ物の味を感じ取りやすくなった。
  2. 疲労感が少ない・ダルさがない。
  3. 頭が回転しない感じがあった。
  4. SNS依存気味だとわかった

実家に帰省しているので食事がいつもと違うし、別に仕事があるわけじゃないので、疲労もないわけで、上の2つはブルーライト、SNS遮断と関係しているかどうかわかりませんが、

問題は3つ目の「頭が回転しない感じがあった」

逆効果?

おそらく、いつも液晶ディスプレイ画面を見ることによって頭が回転していたのに、いきなり禁止にしたからだと思います。仕事柄、液晶ディスプレイを見て仕事するしね。ちょっとずつ減らしていくなどの工夫が必要だと思いました。

また、4つ目「SNS依存気味だとわかった」

電話としてスマホを使うのですが、そのときSNSが少し気になってしまい、無意識にSNSのアプリボタンに手を伸ばしそうになりました。

これはイカン!

日々の習慣として、SNSを使う時間帯を厳格に決めないと、SNSに気を取られて時間を浪費してしまうと思いました。

今後、改善の余地あり!

SNS依存気味だと判明した
スポンサードリンク