1.天職創り

目的別サラリーマンの休み時間の使い方

ふとサラリーマンを続けて十数年。あまりにも休み時間の使い方が雑だったので、気づきを書いておきます。
ブラック企業でなければ、お昼くらいに休憩時間が割り当てられていると思いますが、皆さん、何に使っていますか?お昼ご飯を食べる?それもあるかもしれませんが、もし、お弁当とかなら20分弱くらいで食べ終わるはず、軽食なら5分くらいで食べ終わる。そう考えると40~50分くらいは自由時間なわけです。これは人生に占める割合で考えてもかなり大きい。
その人の目的別にどうやって時間を使うべきか考えてみました。

会社で出世したい人

仮眠・・・×

ダメっすね。。。最近は仮眠の重要性が認識されてきましたが、日本社会では自己管理ができない人間だと思う人もいるので微妙です。仮眠ルームがあるならいいかも。

仕事をする・・・〇

予定より仕事を前倒しすれば次の仕事がくるし、前倒ししたら更に重要な仕事を任せてもらえる可能性が高いです。

会社のキーマンと昼食に行く・・・◎

やっぱり人付き合いは大事。優秀な人と一緒に行動することで色々吸収できるし、仲良くなれば出世に近づきますね。

スマホいじり・・・×

そんなことやる暇あるなら仕事じゃ仕事!

副業・趣味に生きる人

仮眠・・・〇

定時後の活動のため、体力は温存。周りの目なんて関係あるかぁ!

仕事をする・・・×

別に次の仕事、割り振られても大変なだけ。副業・趣味に支障がでる。しなくていいですね。

会社のキーマンと昼食に行く・・・△

ずっとこの会社にいるわけじゃないしなぁ~。でもできるだけ本業で苦労したくないならキーマンと仲良くなっていれば助けてくれることもあるかも!?キーマン大事。

スマホいじり・・・×

疲れるだけですね。。

副業・趣味の勉強をするまたは実施する・・・◎

ブログなら、1記事書けますね!

現職でスキルを得て転職したい

仮眠・・・△

良い仮眠は仕事の能率があがるので、スキルも吸収しやすくなります。

仕事をする・・・〇

ただ仕事をするだけはなく、得たいスキルについての仕事をする・整理をするなら◎。

会社のキーマンと昼食に行く・・・△

どうせ転職するからな。。。でも円満退職の確率を高くしたいなら!

スマホいじり・・・×

一生スキルつきません。。。

転職活動・・・◎

転職サイトで良い企業を要チェックや!

目的はない。とりあえず仕事はほどほどにこの世界を楽しく生きていきたい

仮眠・・・〇

ほどほど楽しく生きるには睡眠が大事!

仕事をする・・・×

仕事が増えるだけです。やめましょう。

会社のキーマンと昼食に行く・・・△

仲良くなれれば何かと良い職場環境となります。

スマホいじり・・・◎

人生をほどほど楽しむならスマホいじりはいい!

自分の場合

ちなみに私の場合は 現職でスキルを得て転職したい+副業したい!なので、、

昼寝・・・△

体力は温存しておきたい

仕事をする・・・〇

スキルが得られる仕事限定

会社のキーマンと昼食に行く・・・△

同上。仲良くなれれば良い環境となる。

スマホいじり・・・×

もう解説はいらないですね。

副業の勉強をするまたは実施する・・・◎

夢に近づく!

まとめ

当たり前ですが、明確な目的があるなら、スマホいじるのはダメっすね。といっても、やる気がでないならやっぱりスマホいじりは最高。
また、会社のキーマンと昼食に行くのは仲良くなれる自信があるなら、万能な気がします。仮眠も現場の空気にもよるが無難ですね。昼食さっと食べれば、1時間弱の自由時間があるので、ぜひ有効活用してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク